百鬼夜行

素性を知られぬままエンジニアになることを目指します

Udacity: Introduction to Computer Science Lesson 1 をやり終えた

Introduction to Computer Science の Lesson 1 を全部やり終えた。結構長かった。

https://www.udacity.com/course/intro-to-computer-science–cs101www.udacity.com

普段使わない言葉が多く出てきたが、だいたいわかった。 文法を詳しくやったのは初めてで、BNFの評価の過程がまだちょっと怪しい。 「参照」という考え方を頭の隅に置いておこう。

それから文字列の操作がまだ若干詰まるが、こまめに確認すればだいたいいける。 部分列とサブ文字列というワードは初めて聞いたので、ちょっと戸惑った。 あとは配列で負の値を入れることで逆から参照できること、findメソッドの2番目の引数あたりは注意。

次は Lesson 2 をやります。